金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

2022-02-20から1日間の記事一覧

相方も3回目を予約

……ちなみにウチのは「副反応キツかったらどうしよう・・・」とか不安になるタイプなのでこう答えた。 「いいか。僕が打つのが11日。君が打つのはどんなに早くても17日だろ。だったらガ~ラガラの今こそ予約すべきだろ」「なんで?」「だって、俺が先に打つん…

「おまえは私の言うことを聞かなくていい。好きなように描きなさい」:2018~2021年の今日に出会った言葉

(1)2021年2月20日元来私はものを書くのがすきではないので……出てみるとそれが何と一字一句練ったよい文章だとか、いろいろ褒められたりするのです。やっつけ仕事ともいえるくらいの私の文章が人様からそんなにいわれると、私は顔から火が出るような恥ずか…

「おまえは私の言うことを聞かなくていい。好きなように描きなさい」:出会った言葉:1~4年前の今日、FBお友だち限り投稿への書き込みより)(220)

(1)3年前の今日あるとき、プラタナスの木を写生する図画の授業があったのだが、「葉っぱは光が当たっているところと、そうでないところで色が違うんだ、よく見て描きなさい」と教えてくれた。細かく描くのが好きな先生でした。 でも僕は、先生の教えとは…