金融翻訳者の日記/A Translator's Ledger

自営業者として独立して十数年の翻訳者が綴る日々の活動記録と雑感。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

36年ぶりの再会

高校の同期会に出た。卒業以来36年。高校を訪ねるのは35年ぶり。出席者のほとんどが36年ぶりになるので、この僕が「何を着ていったら良いか?」を妻に相談したのだから。背広にしようか、どうしようか?と悩んだあげく、「飾ってもしようがないから普通の服…

「黒衣の刺客」-ネタをしっかり仕入れてから見るべき映画

午前中に仕事をした後に新宿へ。新宿三丁目の甘味処できしめんを食べた後妻は世界堂、私は新宿ピカデリーへ。 「黒衣の刺客」 風景も人も衣装も、戦いのシーンも、とてもとても美しい映画でした。それだけで十分金を払った価値はあるのだが、逆に言えばそれ…

不条理なこと

昨日はゆっくり仕事をした後、ジョギングは臨海公園まで足を伸ばした。海岸沿いを気持ち良く走りながら「今大地震が起きたら皆一斉に逃げ出すだろうが、僕はもうへばっているのであきらめるしかないかも」などと考えてしまう。でもそんなことは起きっこない…

バランスボール

(以下は私から「師匠」へのメールからの引用) 師匠、おはようございます。 お陰様でキーボードは快調、アームレストも手になじんできて相当気持ち良く仕事が 出来ています。 さて。椅子を買いたいんですが、何かお薦めはございますでしょうか? お時間のあ…

妻からの重大宣告

それはいきなり来た。 「お父さん、スマホは1年たった時に見直します。使わなかったらガラ携に戻してください」 「な、ななんで?だって結構使ってるよ?」「何に?」 「だから、前から言っているように外出先の連絡とか・・・・」 「だってお父さんそもそも…

前代未聞の注文(2015年9月日)

昨日の朝、某ソースクライアントから連絡。 「CSRについてコンセプトをとりまとめたので、その宣言文だけ(70文字)を英訳してほしい。今日中に」 が依頼内容。1万円(プラス消費税)を伝え、その文章だけでなく全体も送ってほしいと先方に依頼。2時間後にブ…

自分を変えていく

先週の木曜日。夫婦で散歩中に妻から新たな提案があり。 「色々考えたけど、お父さんの性格考えたら、明日のプチ休み、お父さんは『仕事』と思った方がよいような気がする・・・『休み』だと思うと『仕事しなきゃ』と思うわけでしょ。アタシと出かけて食事し…

翻訳は「処理」なのか?

翻訳の世界で「1日に〇〇〇ワード処理できる」とか「1日の処理量は・・・」いう表現を見かけることがあるが、強烈な違和感を覚える。 翻訳に処理作業的な要素があることは確かだ。作業である以上効率性も必要だ。 でも僕たちはメッセージを伝えようとしてい…

「仕事」と思って休む

昨日の散歩中に妻から新たな提案があり。 「色々考えたけど、お父さんの性格考えたら、明日のプチ休み、お父さんは『仕事』と思った方がよいような気がする・・・『休み』だと思うと『仕事しなきゃ』と思うわけでしょ。アタシと出かけて食事して、ゆっくりマ…

「エルゴレスト アームサポート」が届く

昨日も1日中仕事で、夕方散歩30分。腰が若干痛いこともあるが、散歩は会話になるので(ただ元気になったらジョギングに切り替えます)。 昨日の昼過ぎに、翻訳仲間で僕のインフラ周りの師匠であるM姫から薦められた「エルゴレスト アームサポート」が届く。…

東プレのキーボードを購入する

東プレのキーボードが来た。 使っているラップトップパソコンのキーボードが馬鹿になったので慌ててケーズデンキに走って5000円のキーボードを買ってきたもののカチャカチャうるさいし、エンターキーが重くて小指が疲れてくる。 尊敬する翻訳者のお一人K姫に…